« SKI と HULA | トップページ | 春から色々~ »

2009年10月28日 (水)

心に響く言葉

ひさしぶりにブログを開いた。管理が出来ていなかったので、のぞきに来てくださった方・・申し訳ありませんでした。諸事情ありで半年も休んでしまいましたが、ボチボチ復活したいと思っています。

以下・・・3月4日に下書きしていた記事です。このころの自分の気持ちに戻る事が出来てよかった~♪ 5月から人生初の大スランプを迎えていました(泣)

名言集を開けば…その都度感じたり、浸れたりする感動はたくさんあるが・・・ 最近は、テレビのインタビューや新聞の言葉が突然心を付き、響かせてくれること多い。 歳のせいだろうか? 今の環境のせいだろうか? 人の何気ない言葉に、心が「キュッ!」とワシ掴みにされる事がたびたびあるのだ。

このところはアスリートの言葉が重い。 そう思って書き留めようとしたら、コレと言って思い出せなくて・・あれれ情けない~ その度にPCを開けられないので、これからはメモしておかなくては。それでもブログに書こうと思う動機となった「言葉」を一つ。 それは私が年初に触れた、今年の抱負。「自分の道を強く進もう」と思わせてくれた一言だ。

北京メダリストの大田雄貴が、昨年の暮に「2009年の目標は?」というインタビューに答えての言葉だった。かなりあやふやな記憶だが、大体こんなことを言っていたはず。「僕にとって2010年は区切りの年なので、今年(2009年)一年はもがいてもがいて苦しんでめちゃくちゃ自分を追い込んで成長したい」と。 若いアスリートはいいなあ。メダルもまたスタートになる。

そして、図々しくも思わず自分にも当てはめてみた。 私にも2010年という区切りの年が来ることにその時初めて気づいたのだっだ。 一人で歩きはじめた年が2000年。仕事がいつのまにか付いてきていた。望まれる事、仲間が増える事で楽しみも大きく膨らんだ。でも私、「努力」しているかな? もがいて苦しんで追い込まれるほど・・・。偶然にも、昨年末に新しい仕事の展開のお話を頂いていた。少し悩んだが一歩踏み出す勇気を貰った言葉がコレだった。 プレッシャーを受けて、もがいて苦しんで追い込まれてみよう!結局は好きなことなんだから。

この話、後日談があります。それはまた、追々…。

|

« SKI と HULA | トップページ | 春から色々~ »

コメント

随分とご無沙汰してる間にリニューアルですね(^_-)-☆最近身近で亡くなったり入院したり・・・つくずく健康第一と感じるこの頃です。で、7月から週に2、3回ランニングを始めました~しかしaniniちゃんは凄い!10キロだってとても辛いのに、フルなんて!!私は相変わらず忙しくて、大月や上の原に行ったり渋谷や板橋に行ったりと車で走り回る毎日です・・・
人にはそれぞれ決められた道があるけど、どうも私は<毎日フル回転>するのが運命のようです。もう人生もここまで過ぎてきて、後は何でも出来るうちに<チャレンジ>した方がお徳よ~♪殆どの人は食べていくだけで大変なんだから・・・ やりたい事やっておかないと、どんどん時間が過ぎてくわよ~run

投稿: naminori | 2009年10月28日 (水) 21時38分

naminoriさん、ホントにごぶさたです!
リニュは昨日したばかりなので、気づいて下さって嬉しいで〜す。写真は、今 Leiana O Maui を踊っていて、3番にハレアカラが出てくるので使ってみました。時々、気分でかえてみようかと思っています。(ホントに出来るのか?)とは言え、中身は変わっていません。あまりに放置しすぎてあわてて変えました。

でも、新しい事は始めましたよ!photp blogも見てね!

主人にジョギングを誘われてるけれど、まだやる気が出ない私です。週一のフラと家での練習くらいが運動と言えるかどうか。。。

お仕事いそがしそうですね?たまには会いたいです〜♪

投稿: Coco | 2009年10月30日 (金) 00時21分

お久しぶり~♪
ちょくちょく覗いていたひとりよ。(笑)
人生最大のスランプって?
そんなお年頃だからねえ。

ご主人やnaminoriさんも走り始めたのね。
私、基本走るの好きじゃないので、よくサボってしまうけど(笑)、走った後の爽快感はフラでは味わえないよ!
Cocoさんは意外にハマるかもね。

いつかハワイで一緒に走ろうよ~。run

投稿: Aniniん♪ | 2009年11月 3日 (火) 16時30分

Aniniん♪ホーイケお疲れ様でした!

私は細く長く…と決めたけれど、やっぱり進退を見極めるために、暮れからスキルアップレッスンを受けてみるつもり。また落ち込むかも~?!

走るのは…ハマるのがコワイわ!(笑)

投稿: Coco | 2009年11月 3日 (火) 20時37分

Cocoさん、お元気でしたか~?
たまにのぞいていたんですけど復活されてよかったです。
我が家は建て替えをしていて今月中には完成予定。なので今はアパート暮らし。波乗りはお休み中でジョギングしています。
昨年の冬から始めたのですが楽しいです♪
って別に大会参加するでもなく、自分で楽しい程度に走っています(笑)
家が完成したら茅ヶ崎においでの際は遊びに来てくださいね(^^)/

投稿: miiko | 2009年11月 4日 (水) 14時46分

miikoさん
お久しぶりです!!
覗いてくださっていましたか…スミマセン!
半年も留守してましたsweat01そちらにもあそびに行きますね♪私の頼み事~おぼえてくれてます??(笑)

いよいよお家が出来るのですね?
それは、是非伺わなければ!!
お花たちのお部屋とか…あるのかな?

投稿: Coco | 2009年11月 8日 (日) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159904/28474584

この記事へのトラックバック一覧です: 心に響く言葉:

« SKI と HULA | トップページ | 春から色々~ »