« お色直し | トップページ | SKI と HULA »

2009年3月 2日 (月)

味噌仕込み

普通ならお節句あたりは天地返しの時期。しかし、私の味噌仕込みは昨日だった。一ヶ月後の天地返しを忘れないようにしなくちゃ!

味噌作りは8年目。いつも神奈川生協で仕入れていたが、解約してしまったので麹の入手に困っていた。すると、生活クラブでも取り組むことがわかり、先週やっと届いたのだ。

毎年、手前味噌を食べつくしてしまい市販のお味噌に切り替える時が悲しい~。だから「今年も頑張ってたくさん作らなくちゃ!」と思うのだ。

手前味噌はおすそ分けがお約束!殆ど自慢の種~♪ 両実家とお友達にあげていると、4キロではケチになってしまう(笑) 自宅用とプレゼント用。今年は8キロ作った。圧力鍋2個とフードプロセッサーの助けを借りると2時間半。立ちっぱなしで疲れたけれど、一年分だから仕方がないわ。

そして、今年はじめて「仕込み味噌」というのを合わせて購入してみた。仕込みは出来ていて、熟成は自宅でするというもの。味比べである。

結果は10ヶ月後。土用の丑を過ぎたら食べられると言われているが、私はもう少し熟成されてからの方が好き。今年は1ヶ月遅くなってしまったから暮れに味見してみようかな。

|

« お色直し | トップページ | SKI と HULA »

コメント

おお!私も前に頂いちゃったお味噌ですね!!
とっても美味しかったです♪
また期待…なんていいませんよ~

お忙しいところ恐縮ですが、夏に向けてお願いしたいことがあるんです~
メールしますね!

投稿: じゅんこ | 2009年3月11日 (水) 16時52分

じゅんこちゃん
しばらくごぶさたでした。
そうだったね。タイミングの良い人がもらえます。来年の話だけど、期待してくれるなら答えるよ!(笑)

夏に向けて?フラの季節到来ですもんね?

投稿: Coco | 2009年3月13日 (金) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159904/28437664

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌仕込み:

« お色直し | トップページ | SKI と HULA »