« 味噌仕込み | トップページ | 心に響く言葉 »

2009年3月13日 (金)

SKI と HULA

先週の土日、悪天候を承知の上で八ヶ岳へのスキーを決行した。幸いにも天気は好転し、晴天・曇りのち晴れ と期待以上のスキー日和となった。

93073gif 行きはTUFFYを実家に預けながらだったので河口湖経由。間近に見る富士山はやっぱり綺麗。あまり普段は乗らない高速はまさしく日常からの脱出ルートな感じだ。

家族皆で楽しめるSKIはHAWAAI93074gif Iに続き我が家の定番旅行。わりと近くて行き易い清里・八ヶ岳はファミリーになってからのおなじみ。(2人の時は苗場方面) 年頃の娘は最近自分の予定が優先ですっかり一緒にいる時間が少なくなってしまったが、せめて年に二・三度の旅行は続けていきたいものだ。

93071今回無理にも行く気になった最大の理由は、娘が春休みに学校から4泊5日のスキー授業に行くからだった。娘は5年前にジュニア検定の2級を 取ってはいるが、ジュニアはとにかくスピードが命。今はもう身体が大人なので、滑りはどうなのだろう?といらぬ心配をした。結局は少しのアドバイスでパラレルも安定してくる。あとはスクールにお任せで良いだろう。しかし・・・あの皆が目を奪うスピード感が全く失せてしまい、少し残念だ。

で、タイトルからかなり脱線した。 大体の想像はお着きでしょうが・・・

93072_2 今年、いつもの感じで滑り始めた私、あれ?なんか良い感じ♪ 調子よくない?! 3年ぶりなのに?これは何だろう??? で、ふと気がついた!HULA効果?! 若い頃に身体で覚えたスキー、もう上達するでも無くずっとファンスキーで満足していた私だったが・・何と下半身が安定していて以前より上手く滑れるではないか!ダウンと体重移動が何気に自然に~。フラ効果スゴイ!(笑)こんなところで役に立つとは!

私は7年くらい前からストックなしの120cmのショートスキーに乗り換えた。タイトな分持ち運びも楽だし、ストックもなしで子供と一緒に滑るにはもってこいだったからだ。そして、滑りながらHULA効果と気づいた私は・・・ハンドモーションも付けったって?(爆)

ウソウソ!でも、雪の上でいつもより大げさなモーションでちょっと気分は出していたかもしれない・・。

|

« 味噌仕込み | トップページ | 心に響く言葉 »

コメント

家族で楽しめることが多くて羨ましい~♪
なんせ、私はスキー未体験だし。(汗)
今年は時間ができたら雪がなくてスキーに行くチャンスがなかったと、パパと子ども達は嘆いてるわ。


投稿: Aniniん♪ | 2009年3月13日 (金) 22時41分

Aniniんは他に得意なことがいっぱいあるでしょ?(笑)
スキーはパパが担当なのね?京都からは何処に行くのかな?

投稿: Coco | 2009年3月14日 (土) 21時13分

はい、ハワイが私でスキーはパパよ。(笑)
うちは専ら日帰りでビギナーなので、滋賀や福井みたい。

投稿: Aniniん♪ | 2009年3月15日 (日) 21時31分

あらCOCOさん、近くまで来ていたんですね。
お久しぶりですー。
今シーズンは雪が少なくてスキー場は嘆いているようです。
私もゲレンデに行かなくなって10年、今はゴルフに夢中ですが、基礎体力ができればなんでもこなせるようになるもんです(*´σー`)と、自負しています。

投稿: EMMY | 2009年3月17日 (火) 00時16分

Aniniん♪
その、得意別担当いいわね~♪
ウチは一人っ子だから、いつもみんな一緒よ。
日帰りでも行ける近いスキー場があるのがうらやましいわ。
 

投稿: Coco | 2009年3月18日 (水) 08時50分

EMMYさん、またマウイ行ってました??(笑)
長野に足を踏み入れた時、EMMYさんのこと思い出しましたよ。
スキー場は人口降雪機のお陰で、雨降りあとでしたが、コンディションまあまあでした。
今年の冬はゴルフに軍配ですね。すっかり嵌って上達されたでしょう?好きなことに嵌れるって幸せですね。

投稿: Coco | 2009年3月18日 (水) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159904/28596988

この記事へのトラックバック一覧です: SKI と HULA:

« 味噌仕込み | トップページ | 心に響く言葉 »