« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

1月31日

2009年の初書き込みは・・・あっという間の一月最終日。遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

新年早々は木彫り教室の宿題がいっぱいで、お正月は花の写真に埋もれて図案作成をしていた。そして、画いていたら急に自分も彫りたいモードに入ってしまったので、新しい作品作りに没頭することとなった。勢いがつくと止まらない性質なので、一気に彫った彫った!(笑)

Photo 420×240mmのオーバルトレー

定番 モンステラ♪

同じ図案で長方形トレーなども・・

Photopluポストカードが入るサイズのフレーム (ミラーにも変更、両用可能)

新作はプルメリア♪ 

もちろん続いてモンステラ・バードオブパラダイスパターンも創るつもり・・

Bird2 くり抜きタイプ彫刻 フレーム300×250mm 

ハワイで買ってきたコアフレームにアレンジしてみたらかなり良い感じ♪

バードオブパラダイス

今回改めて私にとって彫る事は仕事じゃなくて、楽しい趣味なんだなと思い知った。特に新作はどう出来上がるかとワクワクして、彫っていて楽しくて仕方が無かった。夢中ってこういうことなんだなぁ~と実感。

多分、それは生徒さん方にも感じてもらえているらしい、そんな声がアチラコチラ・・。自分ひとりじゃなくて人にも楽しさを味わったもらえて、ワクワク感を共有出来るって何て幸せなことなんだろう。新年は何となくそんな事を感じる時間が持てて良かったかな。

なにより教室を始めて一番感謝したいのは・・・今までは「どうかな?」「いいかな?」と思いながら独りよがりの世界で創っていたのだが、最近では新作品を見てもらえて、その感想を直接伝えて貰える事が出来ること。生徒さんの希望や発想に答えることで新しいものが生まれたり、背中を押して貰っていると感じることだ。この歳になっても育てられる、成長って大事なこと。たくさんの刺激を受けて、今は創りたいものがいっぱい!まだまだ挑戦・・!

今年は教室拡大のお話や作品販売のなどのチャンスも頂けているので、マイペースを公言した私だけど、頑張れる時には頑張らないといけないかも?!前言撤回で、一念発起して一歩前に踏み出すことにした。

どんな一年になるのだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »