« KAUAI ドライブ その2 | トップページ | KAUAI ドライブ その3 »

2008年9月16日 (火)

青パパイヤ

Papa 開けてビックリ!青パパイヤの種は白いんだ!

初めて食べたのは2年前のカウアイのBBQパーティーで。

Aniniんの地元の友人ご夫婦のご主人Jさんが作ってきて下さった青パパイヤサラダ♪

青パパイヤはかなり栄養価が高いことは知っていたが、サラダで頂くなんて?!

レモン風味のドレッシングで合えたソレはサラダ好きの私にとっては気分もプラスして、とても美味しかったのを記憶している。 何しろ、庭のもぎ立てと聞いたら堪らない~

実は我が家、と言うか、私は生活クラブ会員で食生活はかなりの比率で生協に頼っている。 その生活クラブ推薦の話はまたにする事にして・・・

あまりアチラこちらのスーパーを利用しないので知らないだけだったのか、2年間青パパイヤにお目にかかる機会がなかった。

で、7月に生協のカタログに沖縄産青パパイヤが載っていたときは小躍りした。(ちょっとオーバー) 値段は高い気がしたけれど、この手のものは目をつぶる。

生協の野菜は生産者の名前はもちろん、レシピも付いてくるのでありがたい。知らなかったが、青パパイヤはアクが強いので塩を振ったり水に晒すといいそうだ。(・・・ビタミンAカリウムを含むほか、パパインというたんぱく質分解酵素があり、確かこれがダイエットに効くと聞いたことがあったのだ。沖縄では野菜としてゴーヤと同じように好んで食されているとか。)

カウアイ旅行の前にレシピも覚え、行ったら早速毎日でも青パパイヤを食べるぞ!と意気込んでいた私。しかし、結果的にはカウアイでは青パパイヤは食べることが出来なかった。

Green Papayaは売っていたけれど、なるべく青くて硬いものを選んでみたが、開けるとガッカリ黄色に黒い種の果物のパパイヤだった。

道端のパパイヤを狙っちゃおうかと思ったくらいだったが、手の届きそうな木はみんな坊主なのである。(本当に採る勇気はないけど・・) おかしかったのが、「パリケクアの以前利用した部屋の窓脇にも確かあったはず」と期待して行ってみたら、その木は2年で成長目ざましく2.5mから3mの高さになっていた。

写真のパパイヤは昨日元住吉の安売りのスーパーの店頭に無造作に並んでいたもの。1個199円だって~!3個転がっていて思わず買い占めようかと思ったが、我慢して1個にした。

何故って、月末にまた生協から2個届くからである。

|

« KAUAI ドライブ その2 | トップページ | KAUAI ドライブ その3 »

YUMMY♪」カテゴリの記事

コメント

あろはです~カウアイ写真も拝見してますよ!
青パパイヤ、モトスミにあったとは!!
私もサラダ好きです、ヴェトナム料理にもよくありますよね。
じゃあ味見しに行こうかなあ~(笑)

私は1月末からの予定でポチッとしちゃいました!!初モロカイをたくらんでます!

投稿: じゅんこ | 2008年9月17日 (水) 17時02分

青いパパイヤのサラダは、さっぱりしておいしいですよね。
私はハワイだと、ヒロのタイ料理屋さんで食べたかな。
青パパイヤはみつからなかったけど、COCOさんのことだから、
きっとすごくおいしいものをカウアイで見つけてらっしゃっただろうなあ。

カウアイの写真を拝見しました♪
いいなあ、夏のカウアイは、最高だね!
ポリハレもピカピカしていて、あの眩しさが伝わってくるようです。

投稿: NOPU | 2008年9月17日 (水) 21時17分

おうっ、懐かしい~。
お料理上手なJさんを旦那さんにもらいたいよ~。(笑)
あ、ドライブの写真ありがと。
うちはね~、パパが一緒でも私が運転するのよ。
ナビするより早いから。(爆)

投稿: Aniniん♪ | 2008年9月17日 (水) 23時36分

じゅんこちゃん
モトスミは侮れないよね!!
買い物と言えば、渡ハ前にCOSTCOの会員になったので、また一緒に行こうね。
1月末予定?!いいなぁ~~~~♪
帰りたてが一番キツイような気がするわ。

投稿: Coco | 2008年9月18日 (木) 23時40分

NOPUさん
信じられないと思いますが…殆ど外食をしていないのよ~sweat01
「ハワイで和食」が最高!って事になってしまうメンバーなものでcoldsweats01
せっかくNOPUさんやAniniんのレポをばっちりメモしていったのになぁ~~!

のんびりできるかと思ったら、やっぱりあっという間に帰ってきちゃいました。

投稿: Coco | 2008年9月19日 (金) 00時05分

Aniniん♪
だと思った~!
Aniniんのドライブ、爽快だったわ。懐かしい…
特にオープンカーの後部座席はジェットコースター並みで笑えた(爆)

投稿: Coco | 2008年9月19日 (金) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159904/23786719

この記事へのトラックバック一覧です: 青パパイヤ:

« KAUAI ドライブ その2 | トップページ | KAUAI ドライブ その3 »