« 2008年3月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年4月21日 (月)

今、熱中している事。

123

Lauae ’08.4.11.

以前から、趣味のひとつに連ねていた水墨画。
いつか自信を持ってお披露目できる作品が描けたらサイトで紹介したいと思っていた。
しかし、自信作って誰が決めるの? 私自身? それとも先生?
そんなことを言っていたらいつの事になるやら…(ーー;)

そして最近、思うところあって私なりの「筆あそび」を人目にさらしてしまおう!と思うようになった。

水墨画に親しんだのは18年前。2年間お稽古していただいたが、妊娠と同時に泣く泣く断念。子育て中は自己流で少しだけ真似事をしていた。
そして…昨年、先生の傍に戻ってきた事もあり復活して1年あまりの経歴になる。
まだまだ修行中だし、筆も未熟!でも、先生のお手本にしがみ付いていると成長が乏しいかもしれないという気がして来た。
自分にプレッシャーをかけるのが一番だと気がついたのだ。

今回お稽古を再開した時、私は目標を持って始めた。
彫刻と同じく、大好きなハワイに因んだ題材作品を描く事だ。
新たな自分の世界をつくってみたい。
今のところあまり見かけた事がないハワイ柄の水墨画…多分嗜好年代のせいかな?(爆)
でも、その分お手本にもお目にかかれないのが辛いところ。
自立って(自己流って事だけど)勇気がいる。構図も運筆も手探り。先生には恥ずかしくて当分見せられないわ…。
けれど、一歩踏み出さないことには先が開けないぞ!

というわけで、1ヶ月前からCocoスタイルを模索中~デッサンしては筆で描く。
飾って眺めて、自分でダメだしをする日々。(笑)

きっとあんまり馴染みのない墨絵… 皆さんの目にはどう映る?!

( 近々、Punaheleの方に「筆あそび・墨あそび・いろ遊び」新設する予定 )

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

桜・さくら・サクラ

Sakura23 昨日朝、思い立って御殿場プレミアムアウトレットに行ってきた。

最近はすっかりベイサイド常連客になってしまい、新店舗がかなり増えたはずの御殿場はご無沙汰だったのだ。

なんたって御殿場まで行くと日常脱出感があって良い。

東名を使うと家から1時間で到着。茅ヶ崎からよりずっと早いではないかっ!

神奈川と静岡の県境辺りはまだまだ桜が綺麗に咲いていた。

新緑に萌え始めた山並みに混じり、桜やコブシの薄ピンクや白の指し色が何とも素敵!

手の届きそうな花びらもいいけれど、自然の配色の素晴らしさに感動してしまった。

Sakura24_2 あ~!今まで青空だったのに、一転して雲~~!!

渓谷を渡る橋の上がシャッターポイントと思っていたけれど、橋までたどり着くのが遅かったって事か・・・。(買い物に夢中~)

でも、気持ち良い景色は伝わるかな?

Sakura26 山桜はまだまだ美しく、訪れる人を楽しませてくれている。

執拗にシャッター・・・あきれるダンナ。

「だってね、画を描く時にね・・・」

手当たり次第にでも写真を撮っておくと、桜の表情の可愛いのが撮れてるので。

Sakura27_2 ほらね!おしべの感じとか、向きとか・・・。

私の場合カッコイイ写真は撮れないけれど、記録が大事。

まだまだ未熟者で、修行は続くが・・・今、秘かに水墨画に熱中しているのだ!

成り行きでちょっとだけ見で頂いちゃおうかな?

Sakura33先月の課題の「さくら」

ブログに載せるのはあまりにも図々しい行い?!

これは作品としては途中の段階。本当は色紙に描けばいいのだが、まあまあ上手く描けたときはその和紙をそのまま色紙に表装してもらう。ソレが初心者の裏技!その分お高くつくんだけどね。

人目にさらす時は、ちゃんと裏打ちをした状態で出さないとかっこ悪いのだが・・。こんな感じって事で。

Sakura30例えばコレ~。

上の教材をアレンジして描いたハガキだが、アメリカ在住の友人に押し付けたもの。(笑)

今まで、実家以外は門外不出だった私の画を!(>_<)

でも、人目にさらすって大事だと言う事に気づいた一枚いや二枚だった!

更に努力しなくちゃって感じるから。人間プレッシャーを感じると少しは進歩する?!

Sakura8_2桜・さくらと来て脱線してしまったので、口直しに段蔓のサクラを。

先週の木曜、逗子レッスンの帰り~まだまだ綺麗だったので鎌倉に途中下車。

明日からの鎌倉祭りは50回記念との事。

Sakura29_2 久しぶりに静の舞を鑑賞したいなぁ~。

もう、つつじや菖蒲も咲きはじめているはず♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年6月 »