« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

関東・・お花見真っ盛り!

Sakura6 やっぱり、天気予報はあたっていた。青空がバックじゃないと淋しい・・・。

花曇りのなかの散歩。 まぁ、桜の時期のよくあるお天気よね。

でも、自宅近くの桜並木は1キロ近くあり、往復するとかなりの見ごたえ。

Sakura5 この先、交差して二ヶ領用水の遊歩道は3.5キロ、等々力公園と多摩川沿いと足を伸ばせば桜三昧だけど、昨日はお祝いの会が控えていたのでココだけで留まった。

Sakura7

ご近所で花見が出来るんだから良しとしなきゃ!

川に覆いかぶさるように見事に咲いている。

反対側に根があり、そちらは桜のトンネル♪往復で違った桜が楽しめる。

Sakura_3遊歩道が整備されていて、ココはまあまあ絵になるほう。

宴会組もいたけれど、お天気は3時頃までが限界だったかな?

Sakura4_2 鴨たちはいつに無く賑やかなこの時期をどう感じているのかな?

ちらほらと桜の花びらが流れる川面は普段の川と違って見えるから不思議。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

ちょっと中華街でも・・・

あっと言う間に桜も満開 買い物途中にも立ち止まって、お花見気分♪

そして、お弁当持っての花見散歩は今日にする?明日にする?と相談し、明日にする事にした。

ソレと言うのも、傘寿の母への贈り物を買いそびれていたから~

Nannkinn 目的地は山下公園だったので、ついでに久しぶりに中華街でも・・・

みなとみらい線が出来、元町・中華街まで直通、特急も使うと23分だ。

ここも近くて遠い場所だった。多分5年ぶり??

天長門から入って加賀町警察辺りまで・・・やっぱりいつものコースを何となくたどってしまう。

そして、ランチも冒険出来ず(行列に並ぶのはキライだし)、結局昔から知っているお店に。

リサーチが足りないのでいつもこういうことになるのよね。

明日は夕方から雨?(>_<) 早起きしますから午前中だけでも青空が見えますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

おっとっと・・・開花宣言だ!

080316_3 金曜日をオフにすると4連休になるので久しぶりに実家に帰った。お正月からのごぶさたである。

週末の日課の夫婦散歩を古巣の茅ヶ崎で毎日していると、あちらこちらの町並みが少しずつ変わっていてビックリだった。大きな屋敷が分割されてお店になったり住宅になったりと、当たり前の時代の流れだが、チョット寂しかった。

週末に出た東京のソメイヨシノの開花宣言。帰り道のR1の桜並木も早速、枝先の桜が挨拶を始めていた。

開花宣言の前のプロセスをブログにアップしようと思っていたのに~ま、いっか!もう手遅れ?!

でも、今日の雨で桜に待った!がかかったので、近況報告がてら・・・

冒頭の桜は先週の多摩川縁の河津桜。並木の中では遅咲きなのを狙う。

自宅から多摩川までの徒歩は約1時間かかるので、河川敷を散歩する余裕が出ない。なので、最近は目的地まではサイクリングに変更した。

              0803162_2

10年以上愛用している自転車。

最近ブレーキetc.メンテナンスをしてもらったのだが、自転車屋さんに「どこから来たの?」と聞かれ「海から・・・」と答えた。錆び方がハンパじゃないから・・(笑)

この日は東横線の鉄橋から二子玉川駅近くまでサイクリングロードを走り、等々力公園から帰ってきた。のんびりのサイクリングだが、たぶん10キロちょっとの距離。改めてランニングトレーニングしている人は凄いな~と思った。

0803163 遊歩道脇で見つけた名前を知らない花。つぼみだとつくしみたいだが、花を咲かせたところが何とも可愛かった。

お決まりの菜の花、モンシロチョウも見かけた♪

080301 せっかくなので・・・さらに2週間前の等々力公園。

最近復活した水墨画のお稽古の先輩の方から、梅が綺麗に咲いていると教えていただきサイクリングルートに追加。(季節の花が題材になる事が多いので、写真を撮るため)

0803014  等々力公園はたくさんの施設が統合されていて広~い。野球のグラウンドでは中学生の試合を観戦したり、翌日のフロンターレの試合準備をのぞいたり、散歩プラスが楽しかった。

0803013 0803012_2  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »