« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月11日 (金)

体重計じゃなくて、体組成計?!

Sunset2写真はタイトルと関係ない 3日の茅ヶ崎サンセット。

この日の朝は富士山を赤く染める(赤富士)見事な朝焼けだったとか。

駅伝の2日間はお天気が良くてよかった♪

私にも日常の生活がもどって1週間がたった。

月曜は久々のフラレッスン♪ 私とした事が、体が重くて・・・初めて「行くのが面倒~!」なんて思ってしまったのだが、行ってみるとギシギシしているのを感じながらも、段々体が軽くなっていくのを実感した。

改めて体を動かす事の重要性を確信。

実は我が家の体重計、新しく昨年末にTANITAのインナースキャン50Vという体組成計にチェンジした。

体組成計は内臓脂肪レベル、基礎代謝量や筋肉量、推定骨量まで出るから驚き!

少し時間がかかるが、せっかくなので記録をつける習慣を付けた。

体重はお正月の誘惑で1.5Kg増えてしまったが、記録をつけていると自覚が生まれ自己管理にも熱が入る。

一週間でどうにか戻せたかも?

しかし、その体組成計。思った以上にいい数字を出してくれるので私はまだあまり信用していない。(以前は同じメーカーの安物を使っていたが、体脂肪の数字が4%くらい低いのって?どっちがホント~!)

動機は不純だが、運動量を増やして数字の変化を試してみようかな?

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

あけましておめでとう!

2008年の幕開け。

元旦の今日、15時半頃ぱらりと雨が降ったあと、東の空に虹がかかった。

元旦に虹って・・・HAPPYな年の始まりの予感がする♪

住み慣れた茅ヶ崎から川崎に住まいを移し、ぐるりと一年暮らしてみると、

向かいの丘の木々から季節感を感じたり、

家の前を東西に流れる川のお陰で 毎日 日の出から日没までを拝めることが出来たり、

普段は僅か水深5cmのコンクリートで固められてしまった味気ない川( 昔は何キロも続く桜並木の土手だったとか・・・ )だけど、そこに訪れる渡り鳥たちに癒される日々を貰った。

今の小さな幸せ感と充実感に感謝しながら、今年も自分なりの足跡を残していきたい。

今年もよろしくおねがいします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »