« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

2006年

Photo_1 写真は2006年の手帳。 今日で書き収めだ。

バックの中を改めて見てみると、私の紫好き♪を象徴していたので写真に撮ってみた。(笑) 

Daiana_1ついでに紹介しておくが、こんな子もいる・・・

2003年オアフのアロハマーケットで出会ったダイアナ妃♪

ところで、みなさんの2006年はどんな年でしたか?

私にとって、今年は人生の中でも節目の年だった気がする。

思いがけずフラを始め、新たな楽しみを知った事。新しい出会いもたくさんあって、世界が広がった事。家を設計して、思い通りのものが…本当に出来上がった事。子育てに舞い戻った茅ヶ崎を、遂に離れた事。新しい生活の中で、また楽しみが見つかった事。

それぞれに感慨があるが、とにかく良い方向に向かってくれている気がする。

来年も、どうかいい年になりますように!

みなさんも良いお年をお迎えください。 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

悩みの種もやっと解消!

Myhome 新築のお祝いをたくさんの方に頂き、とっても嬉しい♪

だが・・・お返しは悩みの種の一つである。

我が家らしい記念になるような物をとさんざん悩んでいたが、遂にバッチリの素材を見つけた!

もちろん得意の彫刻でバージョンアップを狙う。(笑)

モチーフはひとつで良いのに色々作って楽しんでみた。 

現在8枚完成! 

ギャラリーのようになっている階段室。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年12月25日 (月)

★ Merry Christmas ★

Myhome23

我が家は・・・昨夜、恒例の(実家との合同)クリスマス会をした。

今年は隣に移動するだけなので楽ちんである。

参加者6人、プレゼント交換にも花が咲いた。

Myhome26 私が頂いたプレゼントのひとつを紹介。

義姉から・・・オシャレなベルト。 3日前に衝動買いした白いパンツにぴったり~♪

Myhome24

パーティーは 3件での持ち寄りだが、義姉の自慢のローストビーフは1Kg!

かなりの迫力があった。

美味しいのは言うまでもない! 

更に・・・

Myhome25 このBREEZBAY HOTELのケーキたち♪

バイキング形式にしたのだけれど、結局一通り食べてしまった。(^_^;)

そして、実は今日も朝食からケーキ三昧!(笑)

しばらくダイエットでも悔いはないわ。(爆)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

アレンジ真っ最中!

Myhome6_1 我が家にはドアというものが6枚しかない。

なので、頑張って私流にアレンジしてみようという気になった。

得意の木製のドアなので、ポイント彫刻をしようかと思っっていたのだが、外すのは面倒だし、直接彫ってしまうと飽きた時に困るので、貼り付ける方法にしてみた。

コレは一番よく使うトイレの中の小物入れの扉。一番のお気に入りモチーフをもってきた。

Myhome5_1 ドアはこんな感じ。 向かいの洗濯機置き場はホヌの予定。

海のものシリーズということで。

Myhome22 Myhome20

Myhome21

モチーフをどれにしようか迷い、寝室はプルメリア、プライベートトイレはパイナップルにした。

Myhome19 nutsの部屋は何とミッキーとミニー!

迷った挙句、部屋中ミッキーとミニーなので、コーディネートしようという事に。

「お母さんミッキー彫れる?」と聞かれ、自信は無かったが、「お母さんに彫れないものは無いわよ!」と大見得を切っってしまった。

でも、案外上手く出来てるでしょ?! この仕事だけは尊敬してくれているようだ。(笑)

バスルームとゲストルームはリーフ系にしてみた。

モチーフは代わり映えしないが、宣伝も兼ねてってことで。^m^

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

我が家にTVがやってきた!

Myhome13_1 まるで40年まえのタイトルのようだが・・・(爆)

新しい家が建つまではと、ずっと我慢していたので嬉しさ100倍といったところだ。

いつもあまりテレビを見ない私でも、昼間からケーブルテレビの検索をして物色してみたりしている。(笑)

我が家はかなり前から新築計画を伸ばしに伸ばして来ていたので、買い物もお預け状態のものがたくさんあるのだ。(^_^;)

Myhome14_1 ノートパソコンもそのひとつだ。

ここはリビングのPCコーナー。今ではこの旧式のノートはステレオ代わりとなっている。

早くココで作業が出来るようになると良いのになぁ~。

しかし・・・ノートの買い物優先順位はまだまだ先になりそうだ。

気を取り直して、クリスマス気分を盛り上げよう!

Myhome15_1

TVの傍にも写っていたが、4回目の登場となるnutsのクリスマスツリーだ。

ライトを灯すとこんな感じ~。

今年は木だけでも良いような気がしたが、最小限のシンプルな飾りつけにしてみた。

Myhome17 Myhome18

私の昔からのお宝オーナメントはブルーが基調。 松ぼっくりも大活躍している!

お気に入りのひとつ♪ ブルーの松ぼっくりにご注目あれ!

ゴールドとシルバーの松ぼっくりはラッカーでペイントしたものだが、1枚目のブルーの松ぼっくりは絵の具を使ったものだ。

松ぼっくりは濡れると笠を閉じるのだが、そこにべたべたと水色の絵の具を塗りたくる。ただそれだけで、乾いて笠が開くとこんな感じにグラデーションっぽく仕上がるのである。

nutsが幼稚園のころ、公園でたくさん拾って色塗りをした時の偶然の産物だ。思い出も一緒に、クリスマスになるとオーナメントとして復活するわけである。

Myhome9 ついでに今年も出ました「ぐりとぐら」。

この松ぼっくりツリーももう大事に保存して10年になる。

作った時の思い入れが大きいだけに、壊せない。捨てられない。

そういえば先日、「空飛ぶトナカイを画用紙で作った事もあったね」とnutsと思い出話をした。もう、あのパワーは無い。(^_^;)

| | コメント (4)

2006年12月12日 (火)

クリスマスリース

Myhome12_1 拾い物が大好きな私は、新しい家にも石ころや貝、木の実をたくさん持ち込んでいる。

今日は、「新しい家のためにリースを作ろう!」と思い立った。

よくガラクタだと叱られるが、こんな時は役にも立つのだ。

材料は、山中湖の蔓に唐松の松ぼっくり、大きい松ぼっくりと椿の実は茅ヶ崎産。

木の家なので、シンプルにしてみた。

Myhome11_1 これはバスルームのドア。

何故こんなところに?と思うだろうが、この白くペイントした枝とコットンの枝は引越し前にクリスマス用に買ってあったのだが、新しい家はほとんど白い壁なので、かざっても全く映えない。「嗚呼計算違い!」である。(T_T)

しかたなく、木のドアの前に…。 邪魔!!(爆)

コットンは枝からもいでツリーのオーナメントにしようかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

AM 6:10

Myhome7_1 おとといの夕暮れつながりで、今日は朝焼けを紹介。

新居では通学が少し遠くなったnutsのお弁当作りの為、私の起床は午前6時である。

寝ぼけ眼で即!お弁当作りを始める私だが、そんな時Tuffyに「おトイレに行きたいよ~!」と催促されることしばしば。

我が家ではTuffyのおトイレはデッキときまっている。

朝は寒いので、窓の隙間からポイッと外にほうり出す。Tuffyも寒いらしく、用を足すと一目散にハウスに舞い戻る。

でもそんな習慣のある日、東の空に目をやると朝焼けがとっても綺麗にみえるのを発見した。

毎日Tuffyのおトイレタイムが楽しみになった。(笑)

景色はイマイチだけど、日の出前の空って・・・どこで見ても幻想的~♪

やっぱり早起きは3文の得?

Myhome4_1 因みに、Tuffyも新しいベッドをゲット!

IKEAで見つけたときはコレだ!と思ったけれど、持ち帰ってみると彼には大きすぎるようで何やら落ち着かない様子。(笑) 

ただ今サイズ調整クッション製作中~。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年12月 6日 (水)

PM 3:30

Myhome2_1 我が家の向かいは丘が連なっているので日没が早くやってくる。

4時前には太陽が沈んでしまうのだ。

でもそのせいか、夕焼けはたっぷり見物出来るというわけだ。

秋晴れの日は夕方のお楽しみ~♪

って・・・やっとそんな余裕が出来るようになった今日この頃である。

今日は娘の中間テストが終わり、二人でゆったりティータイム♪

クリスマスまで20日を切ったので、クリスマスツリーを出せとのリクエストが出た。

ツリーとなると、一仕事だ。

Myhome3 荷物片付けのついでに、リビングは少しずつクリスマス色にしているが・・・。

このコンポートのりんご盛りは20年前からの私のお決まりデコレーション。

りんごを買って来て、この飾りつけをするとクリスマスの時期が来た事を実感する。

まあまあ、様になるコーナーが出来て良かった(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

River side Life.

Myhome1 ・・・長らくお休みしてしまいました。

引越しも無事に終わり、やっと落ち着きました。

デッキの向こうが海なら良いのに・・・南側が小さな川に面した我が家です。

日当たりだけが自慢と言ったところでしょうか・・・。

引越しに伴い、プロバイダーを変更したのでHPが表示されていませんが、近日中に復活したいと思います。

度々足を運んでくださったみなさん、ごめんなさい。

5年目を迎える Coconuts Garden を 今後とも よろしくお願い致します。(*^_^*)

| | コメント (7) | トラックバック (2)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »