« 仕切り直しです! | トップページ | 期末試験中~ »

2006年9月24日 (日)

茗荷

916_1 昨日のレッスンの帰りに八百屋さんでこんなものを見つけた。

大好物なので、飛びついて買ってしまった。(笑)

いつも3個で100円パックを2~3個買い置きしているので、この量に感激!500g入り、かなり楽しめそうだ。

ぬかづけや薬味はもちろんのこと、甘酢漬けにして茗荷寿司にしたり、千切りに塩こぶを和えてごま油を熱してジュッとかけた箸休めは、おかずになるくらい思い切り沢山(20個使用)作って食べた♪

記憶喪失にならないかと心配になるくらい・・・(爆)

参考までに、画像貼ります。お試しください!

Myoga1_1

茗荷 寿司はさっと湯がいて甘酢に漬けると綺麗な色が出ます。

Myoga2_2

和え物は昆布の量で塩加減を調節するか、醤油をパラリとかけて・・・

茗荷の名前の由来を先日見つけたので紹介するが、

「 お釈迦様の弟子で、優れた人だったが自分の名前が覚えられない人がいた。その人のお墓に生えた奇妙な草を見て、いつも自分の名札を荷物のように下げていた故人を偲びそれに『茗荷』と名づけた。」(偉くなるほど名前が長くなったりしたのだろうか?)

そんな俗説が転じた「食べると物忘れする」という汚名らしいが、科学的な根拠は無いそうだ。

|

« 仕切り直しです! | トップページ | 期末試験中~ »

YUMMY♪」カテゴリの記事

コメント

リニュ(?)おめでとうございます♪
先週土曜日も浜須賀界隈にいましたよ~
台風ウネリで波は大きすぎましたが。
オース行く前に波乗り練習したいので、しばらく定期的に行く予定!

ところで茗荷は私も大好きです♪
高くてなかなか大量には買えない。
醤油&かつお節でシンプルに食べるか、お味噌汁に入れるのが定番です。
20個分私も使ってみたい~。

投稿: じゅんこ | 2006年9月26日 (火) 15時12分

じゅんこちゃん、コロコロ変わって失礼!
オーストラリア♪うらやましい!!
バカンスに向けて絶好調に調整中?(笑)
楽しんできてね!

茗荷は大人の味なのかな?!
子供の頃のことは記憶に無いんだよね。
ゴマ油の熱々をかけるヤツ、絶対やってみて!
美味しいんだから~♪

投稿: Coco | 2006年9月26日 (火) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159904/3553613

この記事へのトラックバック一覧です: 茗荷:

« 仕切り直しです! | トップページ | 期末試験中~ »